きらりの台湾ライフ

日本x台湾ハーフが台湾の恋愛事情について色々と発信していきます♪

台湾人女性との出会い方②

皆さんこんにちは、きらりです(*^^*)

 

前回は台湾人女性との出会い方を紹介させていただきましたが、出会ったところで何を話せばいいの?となる方も多いと思います(>_<)

今回は台湾女性と出会った時に盛り上がる話題をいくつかご紹介したいと思います♪

 

① 食べ物

日本でも食べ物はメジャーな話題ですよね(*^^*)

台湾には夜市と呼ばれるナイトマーケットが各地にあり、毎日のように食べ歩きをする方も多いくらい食べるのが大好きな方が多いです!

台湾へ行かれたことのない方のために夜市の説明をすると、日本の縁日の屋台が毎日開催されているイメージです( ˙꒳​˙ )

小さいところは1周100MTくらいの範囲で、大きいところだと全部回るのに2~3時間かかるところまで大小さまざまですが、売っている食べ物はだいたい同じです。

いくつかメジャーな食べ物を紹介させていただきますね♪

 

滷肉飯(ルーローハン)

最近日本でも人気になっていますが、豚肉の丼みたいな食べ物です 日本の牛丼みたいに一食として食べることは少なく、小ぶりなお椀で小腹がすいた時や、食べ歩きの合間に食べることが多いです!

f:id:asy777f:20240529232152j:image

 

ちなみに、雞滷飯(ジールーハン)という鶏肉と豚肉のミックスバージョンもあります(*^^*)

f:id:asy777f:20240529232254j:image

 

臭豆腐(しゅうどうふ)

その名の通り、発酵させた臭い豆腐です笑

f:id:asy777f:20240529232319j:image

台湾へ行かれたことがある方は、臭さが強烈に印象に残っていると思います(笑)

台湾では納豆のような存在で、嫌いな方ももちろんいますがみんな大好きです!

私も大好きで、臭いどころかおいしそうないい匂い~とさえ思います(*^^*)

 

珍珠奶茶(タピオカミルクティー

日本でも度々流行しますが、台湾ではコンビニと同じくらいタピオカ屋さんがあり、日常的にもよく飲みます ミルクティー以外にもいろいろと好きなカスタムができます☆

ちなみに私はパッションフルーツグリーンティー百香绿茶)にタピオカとココナッツをトッピングするのが好きです(*´˘`*)

私の最近のお気に入りのお店は"再睡五分鐘"という台湾のYouTuberの方がプロデュースしたお店ですが、本当にたくさんのお店があるので色々と飲み比べしてみてください♪

f:id:asy777f:20240529232342j:image

 

地瓜球(QQボール)

最近日本でもQQボールなどの名称で流行りだしていますが、こちらも台湾定番のおやつです(*´ω`*)

サツマイモの揚げドーナツ?のようなおやつで、サクサクもちもちした食感です♪

f:id:asy777f:20240529232500j:image

QQボールの名前の由来は、恐らく台湾ではもちもち食感のことをQと言うからだと思います(*´∀`)

 

他にもいろいろとおいしいものはありますが、また別の記事で紹介させていただきますね♪

夜市で食べられる食べ物の話をすると盛り上がること間違いなし!

日本にも台湾料理屋さんはたくさんあるので、話の流れで台湾料理を一緒に食べに行く約束をすることで、次のデートにも繋がりやすい話題ですよね!

 

② 音楽

台湾で人気の歌手の話でも盛り上がります♪

一番人気の歌手は周杰倫という男性歌手で、台湾では老若男女誰もが知っている超有名歌手です!

https://youtube.com/@jaychou?si=z3XyjUEjVrpumnrp

 

女性ではA-MEIや蔡依林が有名です(*^^*)

https://youtube.com/channel/UC5M7vIbPTCOMVF3lTtbeO6g?si=0l2f1mbn5D2_Uazw

 

https://youtube.com/@jolintsai?si=Ds2ffyqTkm8r_dTr

 

台湾ではポップでノリノリの曲よりも、歌唱力の高いバラード調の曲が人気なので、台湾女性と一緒にカラオケに行った際にはぜひバラード曲に挑戦してみてくださいね♪

ちなみに私は林俊杰楊丞琳、李佳薇等が好きなので、そちらも良ければ聴いてみてください!

https://youtube.com/@jjlin?si=YdeESoCTVBoekyjy

 

https://youtube.com/@jjlin?si=YdeESoCTVBoekyjy

 

https://youtube.com/@jjlin?si=YdeESoCTVBoekyjy

 

千と千尋の神隠し

台湾の九份が、千と千尋の神隠しの舞台のモデルとなったと言われていますよね。

f:id:asy777f:20240529232753j:image

 

f:id:asy777f:20240529232804j:image

 

日本の方が台湾に旅行に行ったら絶対に立ち寄る!と言っても過言ではないほど、日本人人気が高い九份ですが、実は九份へ行ったことがない台湾人は多いです( °_° )

日本人の友達と初めて行った!という話をよく聞きます(笑)

しかし、九份は詳しくなくても、千と千尋の神隠しが大好きな台湾人は多いです!

舞台が台湾と言われているからか、台湾で絶大な人気を誇っています☆

ジブリ作品全般が好き、という方も多いので、千と千尋の神隠しから派生してジブリ作品の話で盛り上がること間違いなしです(*^-^*)

 

ちなみに、もし九份へ行かれた際には芋圓(ユーエン)というサツマイモとタロイモのお団子スイーツがおすすめなので是非食べてみてください♪

f:id:asy777f:20240529232920j:image

阿柑姨芋圓

https://maps.app.goo.gl/UJw9fUTnJc4vHRuB7?g_st=ic

 

以上ざっくり3つの話題を紹介しましたが、他にもいろいろと人気な話題がありますので別の記事で紹介させていただきますね(*^^)

質問やリクエストなどもお待ちしております~